FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

☆トイプーあんじゅとしぇりの日記☆

共働き夫婦+あんしぇり姉妹の4人家族。わちゃわちゃ多頭飼い生活エンジョイ中です♪

あんさん、一体どうしたのさ?  




今週月曜日の夜。
あんじゅさん、珍しくゲーゲーしましてん(´□`。) 汗


 
この日の夜ごはんは、そら豆の豆苗と秋鮭のお味噌汁かけ風ごはん。
(風味付けにお味噌を少し加えたおじやです。あ、写真撮り忘れちゃった!)

・豆苗の切り方が大きかったのかな?
・煮時間が短かすぎたのかな?
・普通の豆苗(グリーンピースのやつ)は今まで何度も食べたことがあるけど、
お初のそら豆の豆苗が合わなかったのかな??



うーーーむ。わからん・・・(ノ_・。) 



メモ ちょっと備忘録の為に詳しく書いておこメモ

この日は20時半頃、お待ち兼ねのごはんタイムご飯
いつも通り、きれいに完食!

その後ちょっぴり食休み。

あれはたしか、月9テレビ が始まって5分ぐらいした時、
突然、第一波が!
この時1/3ほどケロリンチョしました(´□`。)

それから一度スッキリしたらしく、一人でおもちゃで遊んでいたの。
そしたらまたまた突然第二波が!!
この時は夜ごはんほぼほぼ全部ケロリンチョ(´□`。)


この日、食育の記事で「あんじゅは食に関しては優等生」なんて褒めすぎたのが
いけなかったのかしらムムム ゴミーン。。


こういう事に慣れてないあき&Pたん(主にワタシがですが・・・)

ほぼ全部出ちゃったからもう一回食べさせた方がイイかな?
カリカリをふやかして半分ほど食べさせようか??
などと、一瞬あたふたあたふた あたふた
でも、嘔吐するってことは今は身体がいらないって言ってるんだから
1食抜いて胃腸を休ませよう!と、いう結論に達しました。

その間、当の本犬は何事もなかったかのように元気にひとり遊びをしてました( ´艸`)

 “「オテ」を激写” Photo by パパラッチあき
 

いつもと同じように元気に火曜日の朝を迎えたあんさん。
そしていつもと同じように朝はカリカリごはんご飯
(でも一応2/3ほどふやかして、残りはカリカリのままお留守番用のコングに入れて食べさせました。)

ちょっぴり後ろ髪を引かれたけどまだまだ火曜日、、お仕事に行かなくちゃ 涙

帰宅後、ケロケロしてる痕跡もなく、コングに入れたカリカリもちゃんと食べた様子。
至って普通に元気ラブ ヨカッター

夜ごはんは迷ったけど、カリカリをふやかしたものをあげました。
またもや、ペロリと完食GOOD。

でも、この日は夜2時間おきに起きてウェウェって咳みたいな
吐くしぐさを何度か繰り返したの泣
(でも何も出ないの・・・)

あんさん、一体どうしたのさっ((>д<)) ???

もしかしたら風邪ひいちゃったのかな~?
(正確には犬の病名で風邪っていうのはないらしいけども・・・)



 
でも、水曜日と昨日の夜は白米と大根とササミをじっくり煮込んだ
おかゆのようなものをぺろりと完食して
夜もグッスリ眠れましたGOOD。



普段は裸族なんだけど、ここ数日は念のため身体を冷やさないように
パジャマみたいなお洋服を着てますよ 笑

 
昨日は気分転換も兼ねてちょこっとお散歩にも行ったしね♪
今はすこぶる元気なわちゃ子に戻りましたのでご心配なく~( ´艸`)



人もわんちゃんも季節の変わり目は体調を崩しやすいので
お友達のみんなも気を付けてね~にゃ

 





今日も最後までお読みいただいてありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
あんじゅのお鼻をぽちっとプリーズ( ´艸`)

にほんブログ村
スポンサーサイト



Posted on 2015/11/13 Fri. 12:15 [edit]

category: Ange2歳

TB: 0    CM: 14

13

撮影会のデータが届きました♪  




はぁ~ん、もう11月!早すぎてムカつくわ←?




11月に入ってもう数日経っておりますが、いつも通りシレッと
あき家11月のトイレカレンダーを載せちゃお音符

 
今月も突っ込みどころ満載なんだけど、、、



ワタシはあえてこのおじさん(?)にフォーカス!

 
左側のハンチング被ってる鳥さん。なんかこういうおじさんいるよね?笑
公園とかに普通にいそう。ぷぷぷ!





さて、先週のとある日、
10月の連休に豊洲の「犬部フェスタ」で撮っていただいた、撮影会のデータが届きました≧(´▽`)≦ ワーイ♪







 WANSELF さんのカメラマンさんに撮っていただきましたよデジタル一眼レフカメラ


 

まず最初に、このての写真が10枚ほど占めていたことをご報告!
あぁ、、もったいないぼー



合計28データのうち半分ほど、ワタクシ何らかのかたちで写りこんでおりました354354
・・・なんてことでしょー。。




上記のような思いっきり2ショット以外にも、、、

 あんさん、あんよだけどっかり乗っかるのやめて((゚m゚;)






こういう具合にフレームイン 涙 




 

これはその場でプリントアウトしていただいた写真デジタル一眼レフカメラ




これじゃいけない!と、樽にひとりで乗ってもらうも、、、

 
今にも落ちそうな勢い。。興奮の為、舌のあぶくがすごいわ







いっぱいいっぱいな表情。笑顔っぽく見えて全く笑顔じゃない事実 (><;) 




そして皆さまお気付きでしょうか?

 
舌べろーん率100%だってことに(´□`。)
全データ舌出てるっていうミラクル!



そんな思い出深い初めての撮影会でしたラブ

お友達は35データぐらいあったらしいですが、あんじゅ氏28データ。。
ま、これはあのわちゃわちゃ加減から言って妥当だと思います。うん。。

逆に、「撮影出来ません」って言われてもおかしくないぐらいの
わちゃ子だったにも関わらず、快く撮っていただけたことに感謝です。



記念になるので、これからもいろんな撮影会にチャレンジしたい気持ちはあるものの、
毎回同伴撮影は避けたいところ。←これわりと切実( ´艸`)

こういうのも慣れなんでしょーかね?

どなたか、うちも最初はそうだったけどetc・・・とか、
こうやったらわりと大人しくなるよetc・・・みたいな
魔法知ってる方いらっしゃいますか?笑

もし、いらっしゃったら是非是非教えてくださいませハート②





今日も最後までお読みいただいてありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
あんじゅのお鼻をぽちっとプリーズ( ´艸`)

にほんブログ村

Posted on 2015/11/05 Thu. 06:00 [edit]

category: Ange2歳

TB: 0    CM: 14

05

あんじゅ不良デビュー  




今日はとっても簡単更新で失礼します音符





ある晩のあんじゅ氏。

 
歯磨きガム大好きっ子なので毎晩うるさい、うるさいぼー




でも、待っている時のお顔が可愛いので

 
できるだけ焦らす飼い主(鬼)



「はい、とって~!」



すると、、、


 
あんさんいつからタバコ吸うようになったの(ノ゚ο゚)ノ ?
しかも何気に凛々しいじゃないか(〃∇〃) ポッ



うふ。

安心してください。吸ってませんよ!←うん、知ってる。。

 
 んなことは、どーでもいいから早く「よしっ!」って言って!な、表情。


焦らされた時の真剣なお顔が可愛くて毎晩飼い主に弄ばれている
あんじゅなのでした。←あぁ、不憫( ´艸`)





今日も最後までお読みいただいてありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
あんじゅのお鼻をぽちっとプリーズ( ´艸`)

にほんブログ村

Posted on 2015/11/04 Wed. 06:00 [edit]

category: Ange2歳

TB: 0    CM: 8

04

ハッピーハロウィン♪  




今日はとっても簡単更新音符




ハロウィン Happy Halloweenハロウィン

 



皆さま素敵な週末をsei





今日も最後までお読みいただいてありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
あんじゅのお鼻をぽちっとプリーズ( ´艸`)

にほんブログ村

Posted on 2015/10/31 Sat. 00:55 [edit]

category: Ange2歳

TB: 0    CM: 0

31

シャンプー教室に行ってきました  




あれはたしか8月の下旬。←だいぶ前だな、おい!

いつもあんじゅがお世話になっているサロンで、シャンプー教室が開催されました。
なぜか記事にするタイミングを逃して秋も深まるこの時期にアップもみじ

ワタクシ、恥ずかしながらこれまでシャンプーからブローまで一人で
やった事がなかったので(///∇//)
今回のシャンプー教室、すごく勉強になりました!

※最初に言っておきますね。今日は写真多めなうえにえらく

長いです( ´艸`)





トリマーIさんの愛娘アリスちゃんがモデルさんをしてくれますよラブ カワイイ!

 
シャンプーの前は必ずブラッシングをして、毛玉がないかしっかりチェック。





あんじゅ達が実際にシャンプーしてもらっているお風呂?が見れて
妙にうれしいワタシぷぷぷ

 

シャワーヘッドを当てながらするのがポイント。
こうする事によってシャワーが苦手なわんちゃんも大丈夫ぃ♪

お尻や後ろ足→背中・お腹→最後に頭とお顔の順番にしっかり濡らしていきますょ。
温度は37℃がベストだそうですニコ




お次は早速シャンプー
シャンプーをあらかじめ泡立てておいて、泡で洗うんですって!え?みんな知ってた?

 

洗う順番はさっきと一緒です。最後にお顔。

同じようにシャンプーは2度洗いします。
ここでシャンプーをしっかり流します。(お鼻にお湯が入らないように注意!)




その後リンス。




リンスは毛が長い所を中心に。(尻尾(お尻)、足、お耳 など・・)

こちらもよく流したら手で軽く絞ってタオルでフキフキ。
この時のポイントは、
①タオルであまりゴシゴシしない事。
②上から下に向かって一定方向に軽くタオルドライする事。
③マイクロファイバータオルは水分がとれすぎてしまう為、不向き。

※①はトイプードルは当てはまるそうです。
日本犬などはゴシゴシしてもOK!






次は目薬を点します。(写真ないけど・・)

目薬を点すことによって、目に入ってしまったシャンプーを洗い流す事が出来るし、
この後のドライヤーの熱から目を保護する事も出来るそうです。
※目薬は市販の物でも良いし、動物病院で扱っている使い捨ての物でもOK
ヒアルロン酸入りが良いらしいですよ(´0ノ`*)




さて、お次はブロードライヤー
あ、ブローの前にグルーミングスプレーも忘れずに噴霧

ワタシここでトリマーさんのドライングテクに、ビックリあんぐりヽ(*'0'*)ツ

 

ドライヤーを首から肩にはさんでホールドしながら乾かしてる!
ほわ~すげ~

こうする事で両手が空いて作業がしやすいんですね~。スバラシイ♪
①わんちゃんとドライヤーとの距離は30cm以上は離す。
②目の正面から風を当てないように注意する。


しっかり乾かした後は冷風を当てながら、乾かし残しがない事を確認。


その後お耳の中をフキフキ
※お耳に水が入ってもわんちゃんがお風呂場でブルブルする事で
お水は自然に抜けるそうです。


最後に、使ったブラシやコームを消毒!
(うちではヒビテン液の薄めたものを霧吹きに入れて使っています。)

これ、忘れがちだけどとても大切。
細菌の繁殖が防げるので、皮膚病予防になりますね!
普段のブラッシング時にも同じように消毒します。



これで一連の流れが終了音符
全くの未経験者のあきは「へぇ~!ほ~!」な事ばかりでしたよ( ´艸`)






そんな9月の上旬。


早速あんさんで実践!Pたんが 笑
うふ。スッテーーーン!ってなっちゃった(〃∇〃) ?

 
あきのお仕事は、教えてもらったことを復習しながら、写真係。
写真を撮りながら、Pたんに偉そうにレクチャーかお



あんさん、

 
イイ感してる 笑



シャンプー液を泡立てておいて、

 



オチリから順に濡らしていきます。シャワワ

 



オチリ方面から順に、脚の指の間もしっかりと洗います。

 



最後にお顔。

 

流す順番は、お顔から順にオチリ後ろ足へ。




あんさん、、、

 




甘いですよ!

 




2回目シャンプーになるといつも放心状態になるそうです。

 Pたん談




リンス時の写真がないんだけど←ウッカリ!

 
ちゃんとリンスもして、軽く絞ります。




その後一定方向にタオルドライしてお部屋へ移動します。

 
あんさんの放心状態も続きます 笑




目薬を点してブラッシングスプレーも忘れずに噴霧。
※目薬は前から近づけると怖がる子もいるので、後ろから点す方が良いみたい。

 
ちょっとお顔怖いですょ。。



その後はドライヤーでブーンドライヤー

 

Pたんもしっかり首と肩でホールディング 笑




しっかり乾かしたらすぐに伸びちゃうおヒゲだけカットしましたにゃ

 
はい、あんさんお疲れさま~♪




そして10月上旬。


ワタクシついに!一人でシャプーからブローまでトライしました(〃∇〃) 威張るな!


サロンで丁寧に教えて頂いたおかげでビクビクせずに
最後まで出来ました。

シャンプー中はずっとあんじゅに話しかけながら、お顔を見ながらの作業。
なんとなく前よりももっともっと絆が深まったかんじハート②
こう思ってるのはワタシだけかも??


サロンの皆さま、いつも本当にありがとうございます。
今後とも末永くよろしくお願いしますぺこり




備忘録を兼ねたシャンプー記事。

週初めからめっちゃ長くてすみません(〃∇〃)






今日も最後までお読みいただいてありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
あんじゅのお鼻をぽちっとプリーズ( ´艸`)

にほんブログ村

Posted on 2015/10/26 Mon. 06:00 [edit]

category: Ange2歳

TB: 0    CM: 10

26