FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

☆トイプーあんじゅとしぇりの日記☆

共働き夫婦+あんしぇり姉妹の4人家族。わちゃわちゃ多頭飼い生活エンジョイ中です♪

初めてのドッグドック  




さて、今日はドッグドックのお話。


あんじゅの通っている病院では健康診断を受けると報告書を冊子にしてくれます。









とりあえず私の備忘録でもあるのでサラサラ~と載せちゃいます。
(写真で見づらいと思うのでちょちょちょと流して見てくださいね)


へぇ~、トリミング前後で毛量分200gも違うのね~。ほぉ~。


















うふ。骨まで可愛いハート②ハート②ハート②←安定の変態度数





一般的な健康診断は1歳のときに受けたことがあるんだけど、超音波や全身のレントゲンを
撮る本格的なドッグドックは今回初めて。








結果から言うと、心配していた大きな病気はありませんでした。

前回のトリミング時に判明した椎間板ヘルニアもあれからは悪化しておらず、
引き続き要観察です。

ってことで、ひとまず、、、

あ~、よかった!!!(〃∇〃)♪


ドッグドックを受けようって日にちを決めてから今日まで毎日心の中で
どうかあんじゅが健康でどこも悪くありませんように!って
祈ってました。ふぅ~、神様ありがとう~!








と、言っても気になる点はちょいいちょいありましたよ。(ヘルニアの他に)



◆まず、左右の膝蓋骨脱臼のグレードがⅡだったこと。

トイプーちゃんは元々お膝が緩い子が大半だしたまたま
今まで言われなかっただけなんだろうな。。
程度としては軽度らしいので要観察です。



◆レントゲンで肺の一部が白くなっている所見が見つかったこと。

これは最初に聞いたときはちょっと焦ったわ。
なぜかというと、今現在咳が出ているようであればケンネルコフの
可能性があるから。でも、あんじゅは咳はめったにしないので、
パピー時の名残が白く写っているだけのようです。



◆奥歯に歯石がつき始めていること。

これはそのままズバリですね~。
歯磨き頑張るしかないわよね!



◆今一番注意しなくてはいけないことは、尿検査でわかったpH(ペーハー)値が
上昇気味なので今後尿石症にならないようにすること。

具体的にはごはんの見直しとお水をたくさん飲ませるようにすること。
ごはんはストルバイト尿石症に配慮したものを選ぶことをお勧めされました。
これについては今、調べているところです。






一夜明けたあんさん。




朝なんだけど、起きてすぐまた寝ちゃったププッ・・・ (私あぐらで失礼しまふ。)









それから今回ドッグドックを受けて良かったな~って思ったことの一つは、
今夏、一時的だったけど肝臓の数値が上がってしまったことがあって、
原因がわからずずっとモヤモヤしていたの。




今回その原因がわかったのですヽ(*'0'*)ツ



肝臓の数値が異常だったときは、近所の病院にお世話になっていて
今のところじゃなかったんだけど、肝臓のどの数値が高かったかを
今の先生に伝えたところ、一気にモヤモヤ解消!

原因は椎間板ヘルニアが発症したからなんですって!

肝臓とヘルニアの関係って素人的には全然ピンとこないけど、
あんじゅのヘルニアが突発だったことと、肝臓のどの数値が異常だったかって
ことで先生の中ではパズルのように当てはまったみたいでした。
そしてそれをわかりやすく説明してくれました。



ちょっと言いずらいけど、近所の病院ではどうして異常な数値が出たのか
追求することはなく、お尻を気にして歩いていると言ったら、
肛門線絞られただけだったしぼーぼーぼーゴニョゴニョ






やっぱり気になっていたことがスッキリすると気持ちが良いものです。
お話が出来ないわんちゃんの体の事だもの。とても大切なこと。

気になることがあるときは、セカンドオピニオンでもサードオピニオンでもして
絶対納得いくまで突き詰めて対処してあげたい。




と、こんなことを改めて思った初めてのドッグドックでしたkonatu

ありゃりゃ!気付くとまたまた長くなっちゃったわ!
ごめんね、ごめんねup(古い?)











ランキングに参加しています★下のバナーを
ぽちっとしてくれるとあんじゅ大喜び~♪♪♪


にほんブログ村
スポンサーサイト



Posted on 2014/11/27 Thu. 00:00 [edit]

category: Ange1歳

TB: 0    CM: 10

27

ボサ子MAX?  

前回のトリミングから早1ヶ月半経ちました。

トップノットを目指しているから、トリミング期間は多少長めでもイイかな~と
思い、こんなに間隔をあけてしまった。












いい加減ボサボサすぎますか~ププッ・・・

でも、親バカ大魔神あきにはこれでも十分可愛く見えるのです。(重症)













あと、やっぱりカットが良いとボサボサでも我慢できなくてキィーーーって
ならないんだなぁって最近思うようになりました。


角刈り時代のときは、1ヶ月近く経つとそれはもう、ボサボサ加減が
気になって気になってしょうがなかった苦笑





トリマーさんのセンスによってカットってこんなに違うんだな~と思う今日この頃。

カットが違うと表情もまた違って見えるから奥が深い。

センスの良いトリマーさんの技術に脱帽でございますぺこり













ってことで、今週末やっとこトリミングのあんさん。

今回はトリミングとドッグドックを同日にやってもらうので、
あんちゃんちょっとしんどいけど、頑張ろうねグー
(めぐちゃんいるから大丈夫だよ。先生優しいから怖くないからね~)












ってことで、週初めからボサ子アップでお送りしましたププッ・・・


週末たくさんお出掛けしたので、その記事もぼちぼちアップします。



そして今日は月曜日。
今週もほどほどに頑張りましょーばいばい











ランキングに参加しています★下のバナーを
ぽちっとしてくれるとあんじゅ大喜び~♪♪♪


にほんブログ村

Posted on 2014/11/17 Mon. 06:00 [edit]

category: Ange1歳

TB: 0    CM: 6

17

みんなでお散歩  

先週の土曜日、ちょっと肌寒かった朝に久し振りに3人でお散歩に行きました。









ここはいつもの緑道公園。








石橋を渡れるかな~と思ったけどやっぱり無理でした。

ちょいちょいって誘ってみるも、四肢を踏ん張って全身で行きたくないアピール。
うふ、かわゆいハート②(危ないのでやめましょうね!)



















この日は鴨さんがいっぱい。

日によっている時といない時があるんだけど、この日はこれから皆でお出掛けみたいでした。









止まり木で休憩中の鴨さん。なんだかホッコリしちゃうわ~。








鴨さんに気付いたあんちゃんは、すかさず!






あ~あ、行っちゃったねププッ・・・


















いつもの川っぷちに到着。




空は曇っていても、あんちゃんはルンルンでお散歩♪













ちょっと離れたところから写真を撮っていると、必ず、














振り返ってくれる~(〃∇〃)きゃふ♪






これが見たくてわざと遅れて歩いちゃうこともしばしば。←意地悪飼い主。。

だって可愛いんだもの~!(///∇//)デレデレ
(今日も安定の親バカっぷり。)









そんな飼い主を放っておいて、あんちゃんは今日もクンクンスンスン忙しいんですってププッ・・・











日曜日はお天気悪い予報だったので、土曜日にたくさんお散歩行けてよかったね~。
やっぱりみんなでお散歩楽しいね音符














この日お気に入りの1枚ハート②


マンションのエントランスにてPたんを見上げるあんじゅさん。
この一途なお目目にきゅんきゅきゅーーーんだわ!












たっぷりお散歩してお昼寝タイムのあんさんにお留守番してもらって、
あき&Pたんは恒例の会合に出席してきました。

それはそれは恐ろしい会合ププッ・・・
その模様はまた次回更新予定~ばいばい













ランキングに参加しています★下のバナーを
ぽちっとしてくれるとあんじゅ大喜び~♪♪♪


にほんブログ村

Posted on 2014/11/11 Tue. 06:00 [edit]

category: Ange1歳

TB: 0    CM: 8

11

秋の夜は眠いのよ~  

今日はね、お題通りの内容ですキャハハ 人もわんこも秋は寝ても寝ても眠いのです。
そんなあんじゅのネムネムの様子をあんじゅの気持ちになって書いてみました。









早速、文章少なめでいってみましょう~!

























惜しげもなく見事なへそ天を披露ププッ・・・




















が、そういうわけにもいかないあんさん。。

















眠いし大嫌いなブラッシングはされるしで、かなりお怒りのご様子。









いよいよ我慢できなくなった模様。可哀想だから寝かしてあげましょう。
、、、、、その5分後。






怖いんですけどぉ~((((((ノ゚⊿゚)ノ
白眼だけならまだしも、充血して赤くなってるのがリアルに怖い!ヒェーーー!







皆さんのおうちの可愛い子ちゃんたちも秋の夜はやっぱりネムネム度数急上昇かしら?(笑)












ランキングに参加しています★下のバナーを
ぽちっとしてくれるとあんじゅ大喜び~♪♪♪


にほんブログ村

Posted on 2014/11/10 Mon. 06:00 [edit]

category: Ange1歳

TB: 0    CM: 8

10

ネムネムなお顔  

お休みの日の昼下がり。
寝転がってテレビを見ていたら眠くなってきちゃったわzzz…









あきの事をガン見していたあんじゅに「お昼寝しよっか~?」って聞いてみると、


ぷぷぷ~!即答。←あくまでイメージです。(わかってるて?)











眠るまであんちゃんをナデナデしながらぼーーーとしていると、


って聞かれてるような気が。。

え?い、いいよ。。(本当はいけないケド。。)
















あんちゃん、黙らないと下ろすわよぼー
お顔の前で丸~くなって揃ってる風のお手手が萌えポイント。














あんちゃんの方が先にネムネムになってきたね。















寝落ち1分前ププッ・・・








これがお休みの日の極上幸せタイムなのです。
「あ~、かわええ!」 声を大にして言うわ~(///∇//)








※本日とっても簡単更新。今日も遊びに来てくれてありがと~










ランキングに参加しています★下のバナーを
ぽちっとしてくれるとあんじゅ大喜び~♪♪♪


にほんブログ村

Posted on 2014/10/29 Wed. 06:00 [edit]

category: Ange1歳

TB: 0    CM: 8

29